人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思ったことや感じたことをのんびり書いていこうと思います。


by symphonic-bone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

考えたこと

・・・とはいえ、所詮わたしが考える程度なのですが。
わたしにも友達と呼べる人がいます。わたしの交友関係は狭く深くなので、そう大勢いるわけでもないのですが、それはそれでいいことだと思っています。
それで、友達の一人と出かける約束をしたのです。
わたしは、どんな人でも馬鹿らしく思うほどに思考がネガティブなほうに働きます。それを改善するための努力はしてはいるのですが。
「なんでわたしなんかと・・・」
この言葉は、絶対口に出してはいけないらしいです。でも、今日ばかりは練習中如何にかかわらず心の中で
「なんでわたしは」
を連発していて、ぶっ倒れそうになりました。やっぱりだめですね。

でもどうして、そんなことを思うのか。
さっきの話に戻りますが、わたしはその友達が
「わたしのために無理やり時間を作ってくれている」
とふと思ったのです。彼は来年ヨーロッパに行くために今必死でバイトをしていて、その上オケの練習もあるし、非常にハードなわけです。わたしにとってのバイトは、本や地図を買うためのお小遣い程度なのですがその辺が違う。
そんな中で、たかがわたしと出かけるために貴重な日曜日を失くしてしまうだなんて。
だから、わたしは彼にこう言ったのです。
「別に出かけることないよ、今はバイトしたいならそれで。無理して行かんでもいいって」
・・・普通こんな風に言われると、返す言葉は決まってきます。
そんなことないよ、行こうよ。
そう?気を使ってくれてありがとう。また今度にしてもらってもいい?
なんでそんなこというん、いい加減にしなさい。
でも、彼はある意味で最悪ともいえるの答えを出してきたのです。
ー何も言ってくれない、という・・・。

想像していただいたらわかると思います。何も言ってくれないのって、本当に悲しいんです。
それなら断ってくれたほうが、よっぽどいい。
そらちゃんはそんなことばかり言うから嫌だとはねつけてくれたほうが、よっぽどいい。
相手のこころが見えないのは、予想外につらいのですよ。

彼はきっと、
「行こうって言って日まで空けてるのに、何をいまさら」
と思ったのでしょう。でも、わたしにしたら、回答は如何にせよ彼の気持ちが聞きたかったのです。それならそうと、言ってほしかった。
わがままかもしれない。でも、なんだか不安になったから・・・。

思い当たることはありませんか?
お互いのことは分かり合えてるからって思っていたとしても、その思いを口に出して相手に伝えるということはまた違います。
うれしい、かなしい、楽しい。
自分の思うことは、どれだけ伝えても損にはなりません。
わたしの場合、例え彼がこの先も何も言ってくれないんだとしても、わたしは伝えていきたいと思います。
それがわたしに出来る、大切な人たちに対する思いやりとなればいいのですが・・・。
by symphonic-bone | 2005-09-23 17:35 | 生きること